おおがきマラソン2016

よくある質問

大会全般について

全て開く全て閉じる

おおがきマラソン2016について

開催日はいつですか?
開催日は2016年12月11日(日)、スタート時刻はハーフマラソンの部 午前9時 /3kmの部 午前9時45分です。
ただし、ランナー受付は2016年12月10日(土)10:00〜19:00、12月11日(日)6:30〜8:30に行います。
どのような種目がありますか?
ハーフマラソンの部、3kmの部の2種目となります。
定員はありますか?
ハーフマラソンの部は、合計5,000名、3kmの部は500名です。
コースは日本陸上競技連盟(日本陸連)の公認ですか?
公認コースではありません。
大会の中止は、どんなときですか?
荒天等の警報発令や地震災害などが発生した場合は、中止します。中止の場合は、午前5時に決定します。
大会ホームページのお知らせをご確認ください。
ゲストランナーとの握手会などのイベントはありますか?
予定していません。

競技について

どんなコースですか?
大垣駅通り(大垣城東門前付近)をスタート地点とし、旧揖斐川橋梁、墨俣一夜城、ソフトピアジャパン、奥の細道むすびの地記念館を経由し、大垣駅通り(新大橋)をフィニッシュとするコースとなっています。詳細については、コース図をご覧ください。
関門制限はありますか?
ハーフマラソンの部で関門が3か所あります。関門は次のとおりです。
第1関門さい川さくら公園(8.1km)【関門閉鎖時刻10:10】、
第2関門大垣市墨俣浄化センター(墨俣アクアグラウンド)(11.4km)【関門閉鎖時刻10:30】、
第3関門勤労者身体障害者等市民プール(15.7km)【関門閉鎖時刻11:15】です。
給水所はありますか?
ハーフマラソンの部で給水所が4か所あります。給水所は次のとおりです。
結神社(5.9km)、墨俣地域事務所(9.9km)、
勤労者身体障害者等市民プール(15.7km)、
奥の細道むすびの地記念館(20km)です。
距離表示はありますか?
距離表示は、1kmごとに設置します。
トイレはありますか?
3か所の関門に仮設トイレを設置します。
身体に障がいがあり、伴走者と一緒に走りたいのですが、可能ですか?
伴走者を一人つけることが可能です。伴走者をご自身で手配していただけることが条件です。ランナーのみ参加申込みをしてください。エントリー後、必ず伴走者が参加する旨を事務局まで申し出ください。なお、事務局では伴走者の紹介はできません。
車椅子での参加は可能ですか?
申し訳ありませんが、受け付けていません。
医療体制はどうなっていますか?
本大会は大垣市医師会のご協力をいただき実施します。大会当日は、医師1人が本部に常駐し、他の医師1人が車で移動して応急処置に対応します。また、AEDを携帯した係員を1kmごとに配置します。
記録の計測をとる種目はなんですか?
すべての種目について記録の計測をします。
記録の計測はどのように行いますか?
専用のRSタグで行います。RSタグは貸し出しとなりますが、紛失した場合は、実費を請求します。
スタートの並び順はありますか?
ハーフマラソンの部は、申込時の申告タイムにより、スタートブロック分けを行います。
なお、3kmの部は、ありません。
途中のリタイアはできますか?
リタイアできます。競技を中止する場合は、係員にその旨を伝えレース最後尾車両または関門のバスにご乗車ください。
完走証はいつもらえますか?
完走証交付所においてゴール後お渡しします。
仮装して走ることはできますか?
仮装して走ることはできますが、他のランナーに迷惑や危険が及ぶような服装、不快に思わせるような服装はご遠慮ください。

表彰等について

表彰はありますか?
ハーフマラソンの部は1位から6位までを表彰します。
※3kmの部は記録計測のみです。
表彰式はどこで、何時から行われるのですか
11時から新大橋(地図を見る )で、種目別に順次行う予定です。

ランナーの方

全て開く全て閉じる

エントリーについて

大会に申込むにはどうすればいいですか?
8月15日(月)から申込みを受付します。
ハーフマラソンの部は、インターネット申込み(先着順)のみとなります。大会エントリーサイト「RUNNET」からお申込みください。(無料会員登録必要)
3kmの部は、インターネット申込みと窓口申込みがあります。窓口申込みは、大垣市役所商工観光課のみで9月30日(金)までです。
団体での申込みは可能ですか?
団体での申込みは受け付けていません。
当日の申込みはできますか?
当日の申込みはできませんので、必ず期限までに申込みをしてください。
キャンセルした場合は、参加費は返金されますか?
申込み後、参加費は返金しません。
申込締め切り後のエントリーはできますか?
受付期間外のエントリーはできません。期限までに必ず申込みをしてください。
種目変更はできますか?
種目変更はできません。キャンセルとなります。その場合、参加費は返金しません。
当日のキャンセルの連絡はどうすればいいですか?
特に連絡は必要としません。受付時間が経過しましたらキャンセルとみなします。
開催要項・申込要項はどこでもらえますか?
大垣市役所2階の商工観光課にあります。
また、「各種ダウンロード」ページからダウンロードしていただけます。
ナンバーカードの連絡はいつありますか?
申込み締め切り以降、ナンバーカードの番号や受付方法等は、平成28年11月下旬にハガキで通知いたします。なお、ナンバーカードは大会当日にお渡しします。
エントリー後、氏名、住所等が変更になりました。どうしたらいいですか?
速やかに事務局に連絡してください。
エントリーした者以外の人で参加できますか?
認められません。本人でないことが判明した場合は失格となります。

ランナー受付について

前日受付はありますか?
12月10日(土)の10:00〜19:00(予定)に大垣城ホールで行います。
大会当日の受付は、混雑が予想されますので、なるべく前日に受付を済まされることをお勧めします。
前日受付をするメリットはありますか?
先着1,000名にぷらっと大垣通行手形をプレゼントします。ぷらっと大垣通行手形は、おもてなし協力店でのおもてなしや、市内文化施設の入場が無料になるサービスが最大6か所で受けられます。

大会当日について

更衣室はありますか?
男性用、女性用とも大垣城ホール内に用意します。
受付場所はどこですか?
大垣城ホール内で、各種目別に受付を行います。
手荷物預かり所はありますか?
大垣市立興文小学校体育館に手荷物預かり所があります。手荷物を事務局所定の袋(0.03×650×800mm)に入れたものをお1人様1つのみお預かりします。盗難・紛失・破損等につきまして、主催者は一切責任を負いません。貴重品や壊れやすいものはご自身で管理していただきますようお願いします。
ナンバーカードの通知書を紛失しました。どうすればいいですか?
再発行はしませんので、大会当日受付でお申し出ください。
シャワーの設備はありますか?
シャワー設備は、設置していません。
計測用のRSタグの装着方法を教えてください。
RSタグの袋に説明書が入っています。シューズにしっかりと装着してください。
受付会場(大垣城ホール)内に、RSタグ専用案内所を設置しますので、お気楽にお尋ねください。
計測用のRSタグを紛失した場合はどうなりますか?
紛失の場合は、実費を請求します。
受付は代理のものがまとめて行ってもいいですか?
可能です。ナンバーカード案内通知を持参の上受付を行ってください。
参加料入金後に参加できなくなった場合は、参加賞はもらえますか?
代理の方でも結構ですので、11月下旬に送付される受付ハガキを大会終了後、大会事務局(大垣市役所商工観光課窓口)にご持参いただければ参加賞との引き換えが可能です。

ボランティアの方

全て開く全て閉じる

ボランティアについて

大会のボランティアはありますか
8月15日(月)から10月31日(月)の期間に募集しています。詳しくは「ボランティア募集概要」をご覧ください。
ボランティアの主な活動内容を教えてください
参加者の受付などを行う選手受付係、ランナーの走路確保・誘導を行う走路監察係、スタート及びゴール付近の雑踏整理係などが主な内容です。詳しくは「ボランティア募集概要」をご覧ください。
事前説明会は開催されますか
開催を予定しています。詳細が決まり次第ご連絡します。

アクセス・交通規制について

全て開く全て閉じる

アクセスについて

周辺に駐車場はありますか?
選手専用(無料)の駐車場はありません。公共交通機関などをご利用いただくか、公共の駐車場 をご利用ください。
臨時駐車場はありますか?

大会当日、大垣市公設地方卸売市場(大垣市古宮町161番地)に臨時駐車場(無料)を設けます。受付場所の大垣城ホールへシャトルバスの運行(6:30~7:30、12:30~13:30)を行います。駐車台数に限りがあります(約300台)ので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

大垣駅から、受付場所(大垣城ホール)まで歩いてどれくらいかかりますか?
徒歩で約15分です。
大垣駅から受付場所(大垣城ホール)までのシャトルバスはありますか?
ありません。各自でお越しください。
近くに宿泊施設はありますか
あります。大垣観光協会webサイト をご覧ください。
お土産などを販売する店舗はありますか
あります。大垣観光協会webサイト をご覧ください。